【雑記】実家の周りに鉄道を引きたい。(1)
私の実家は、最寄り駅まで徒歩40分。
自転車で25分。
クルマで15分。
全然最寄りじゃない。
仕方ないんですよ、クルマ社会の岡山では。
もうこれで28年やってきましたからね。
でも困るなあと思うのが、おばあちゃんや免許を持ってない妹の送迎。
べつに二人が嫌いなわけでも、面倒なわけでもないんですが、
私のリズムで動いてもらわないといけない申し訳なさ、
前後の予定をそれぞれ気にしないといけない面倒さ(結果面倒なんかい)
っていうのはあります。
効率悪いし。
あと、お酒が飲めないっていうのもデメリット。
全然酒豪じゃないし、お酒もめちゃくちゃ好きってわけではないんですが、
やっぱりたまに飲みたい気分になる。
でも最寄り駅まで徒歩40分。
深夜のタクシー3,000円弱。
もう一回飲みにいけるだけの交通費…。
あとクルマも一人1台所有という負担。
前の仕事はクルマを売ることだったので、そんな社会の恩恵にあずかってたわけですが、
維持費とかリスクとか、背負うものもあるよね。
持ってるだけで税金もかかる、
維持費もろもろかかる、
事故や壊されるリスクもある。
渋滞で機会損失するリスクもある。
で、やっぱり思う、
「願わくば近所に公共交通機関敷いてほしい」
そんなわけで、公共交通機関がほしいわけです。
ちなみに家近くのバス路線は、約15年前に廃線になりました。
如実に感じる交通業界の厳しい懐事情。
でもないと困る、公共交通機関。
ということで、交通機関を増やせないのか?!を考えたいと思います。
手っ取り早く、「大都会岡山」を「大都会東京」に近づけることを目指す流れで進めたいと思います。
…やっぱりちょっと恥ずかしいので、「大都会岡山」改め、岡山と呼びます。
ちなみに、今回の「岡山」は県北主要都市である、岡山駅~倉敷駅間を指したいと思います。
東京都は面積で言うと岡山県の1/3。
うん、小さい。
さらに、岡山県と23区
岡山県の大きさが7,112 km²
東京23区の大きさが619 km²
23区だけで言えば岡山県の1/8です。
岡山県全体で比べるのは適正でないので、
倉敷市の大きさが354.7 km²(意外と小さい)
岡山市の大きさが789.9 km²
上記2都市が、1,144.6 km²
どっちの都市も「町っぽい」割合は、「町じゃないっぽい・田舎っぽい」に対して
大体1/5くらいかなと思う。
そうすると岡山はだいたい230 km²
これが現在の岡山(という街)の面積だとしよう。
東京23区(619k㎡)くらいの大きさを想定すると、2.6倍「町っぽい」が増えると、
東京に近づく。
仮に23区を円形と考えたとして、面積から計算すると、
直径28km。
岡山県で言うなら倉敷~高島までが約28kmである。
町の中心地は庭瀬・大安寺あたりになるだろう。
神奈川寄りの蒲田駅~千葉寄りの金町駅までが電車で58分、クルマで1時間6分。
倉敷~高島まで電車で27分、クルマで54分。
なんだ!岡山のほうがコンパクトそうじゃん!
というとちょっと違って、それだけ間をすっ飛ばしている。
倉敷~岡山までの間は駅と駅の間隔が3~4.5km。
岡山から高島間は少し縮まって2km前後。
東京は1駅1km前後(東京~有楽町なんか700m)。
この「歩けるっちゃあ歩ける距離」が、町とお近づきになるきっかけになる。
歩けるっちゃあ歩ける距離って、岡山で言うと岡山駅から城下、
倉敷で言うと倉敷駅から美観地区
じゃないですか?
岡山駅から運動公園も入るかも。
倉敷、中庄、庭瀬、北長瀬、岡山、西河原就実、高島駅と、
7駅しかない。
東京なら1km区間に1駅理論で行くと、28駅はあるはず。
駅に関しては4倍にすれば東京に近づく。
さすがに4倍は多いので、駅についても2.6倍あればどうだろうか。
駅と駅の間隔は1.5kmになる。
徒歩で20分弱、クルマで5分、自転車でも7分とか10分とか。
めちゃくちゃ便利じゃん。クルマ、いらんくない?
いや、クルマ好きなので無い生活も嫌なんですが、
高齢者社会の岡山にはぴったり。
実際、80歳が見えてきたところで
「免許返納したからクルマ手放す」という方は多いですが、
正直その後の生活はどうしてるのだろうか、と。
タクシー配車サービスもありますが、
自分のタイミングで外出できないストレスも生まれるし、
外に出なくなるので認知症も進む。
タクシーの運転手も高齢化しています。
人的リソースがそこに割けるのか。
そりゃあ確かに、田んぼの真ん中に駅があっても・・・
なんだろうけど、食農近接するよなあ。
農作業後の泥まみれで電車はやめてほしいけど、
なんなら女性専用車両よろしく、泥んこ専用車両とかあってもいいんじゃないかな。
昔の鉄道は何等級とかあったわけだし。
倉敷駅-岡山駅の直線距離は約20km(本当は18kmとちょっと?)
東京だとスカイツリー-東京タワー(東京駅挟んで東西)が8.5km
23区以北の練馬からスカイツリーが見えて感動したけど、この距離が19km
この距離の間で、町の雰囲気が一駅一駅違う…
同じ距離でなら岡山か倉敷か、しいて言うなら北長瀬の存在感が強まりつつあるか
って感じなのに、恐るべし東京。
話はだいぶそれてしまいましたが、
実家の周りに路線が増えて駅へのアクセスをよくするためには、
どれくらいのペースで増やすことが想定されるか、
という話でした。今回は。
さて、次回以降では
鉄道を引くためには、を考えていきたいと思います。